昨日の朝のこと。

昨日の朝、重苦しいものをお腹に乗せられたような夢を見て、起きて、何気なく下腹に手をやったら、あら、手のひらにすっぽりサイズの筋腫ちゃんが…。こんなに大きくなったのね。
生理前は、子宮自体が膨れるからか、お腹がぽっこり出ます。触るとなんとなく愛おしい感触で、数か月後にはなくなってしまうのねと感傷に浸るのですが、筋腫が不妊の原因になることもあるし、妊娠したとしても筋腫が邪魔で出産できないと先生もおっしゃっていたし、と思い返して、おとなしくいなくなってねと優しくさすっています。笑
筋腫でもこれだけいとしいのだから(?)、赤ちゃんができたらそりゃもうたまらないわね、きっと。

基礎体温の計測は、続けられています。昨日の朝、高温期から一気に0.4度下がったので、生理かしら?と思ったのですが、昨日のうちにはきませんでした。ようやく今朝きましたが。なーぜ。