手術することに決めました。

今月初めにあった生理の時、下腹部がずきずきと痛みました。ここ数カ月は筋腫が振れれば大きさと場所が分かる程度でしたので、「これが筋腫による圧迫感か」と自覚しました。また、頻尿もひどく、頭痛で2日間寝込みました。
症状が日常生活に支障をきたす程度だと感じたので、病院に電話して、早速先生に診察していただきました。秋に7cmだった筋腫が7.5cmと若干大きくなっており、6cmだったものはサイズは変わっていませんでした。子宮筋腫の代表的症状である貧血は全くなかったようです。
先生に症状をお話し、手術の予約を入れていただきました。といっても、手術は6カ月待ち。8月には手術できそうです。
手術の3カ月前から薬物療法(リュープリン)で徐々に筋腫を小さくして、腹腔鏡手術をする予定です。
今回は、入院手続(病棟確認?)だけして、帰りました。次回の予約は、5月。